骨折による『ブロックチェーンゲーム:Spells of Genesis』の個人記録

スマホゲームのブログ記事 NFT、ブロックチェーン

不穏な動き?

と、少し変な煽りのタイトルとなりましたが、今回Twitter上で何か仕様変更を促すような動きがあったので少し取り上げる事になりました

 

大本は何かというと、ある海外の方のツイートで

 

…? それ、私の事ですよね? 
というか、24時間稼働しているアカウントは私が観測している限り存在しませんよ?
ちょっと過剰に考えすぎているようですが、上位のアカウントは今の所は人間として当たり前の動きをしているのを観測しています(偶に時間ごとのデータを取っているので)
ただ、同じアカウントで複数人がプレイしているかどうかまでは私からは観測出来ませんが…
 
 
それに対して斜板氏は



私も調査対象ってことか…以前SoGのテレグラム(EDS Crystal Suite)adminのYzia氏から『どのようにしてそんなに稼いでいるのか教えて下さい』とDMで質問された事がありましたが…まあ、何かそんな雰囲気は感じていましたが
 
しかし、この言い方ではいずれアップデートでリーダーボードのポイント集計方法をまた違った形に変える可能性がありそうです
 
当初からこういったポイント集計でずっと通していたのに、何故今更?とは思うところはありますが、恐らくNFTというものが盛り上がってきた今、上位で常に同じ人たちがランクインするシステムを疑問視する人がチームに出てきたのではないでしょうか?
SoGというゲームをもっと広めるにしても、常に同じ人たちが溜まっているのではゲームとして他のプレイヤーの不満がたまる一方だ、とも考えられますが
 
また、課金ジェムによってスタミナを回復できるシステムが悪いとまで言い出しているようですが…正直、いくら課金したとしても時間効率を上手く出さなければ上位ランクインは難しいので、そこも含めてのゲームシステムというものだと私は考えます
 
なんにせよ、今後、いずれかの形でポイント集計システムが見直されてランク外だった人たちが上位に這い上がれる可能性は大いにあるかと思われます
逆に言えば上位の人が全くランクイン出来なくなる事も在り得るのではないか、と?
今後の動向が気になるところですね…
 
 
最後に何故そんなに伏せた感じで書いているんだ?というのは、単に海外アニキに絡まれても面倒だな、というだけです